取り組み方に関して

学び方に関して以下のエントリに感慨を受けたので、忘れないうちにその気持ちを書いておく。
404 Blog Not Found:私の言語遅延学習法 - 三つのルール+1基礎をしっかり抑えておくというところ。迷ったらまず基本を思い出す。また、基本は忘れないよう何度も反復しておく。
Life is beautiful: 原点に戻って徹底的に納得するまで理解する理解することの大切さ。使えるだけでは意味が無い。奥の奥まで理解することが必要。
「空白の二十年」を埋める営み(現代将棋を学ぶ) - My Life Between Silicon Valley and Japan一つのことを徹底的にやること。奇しくも梅田さんが取り上げられた題材が、羽生さんが3年半かけて考えた相矢倉出だしの数手のみというところがすごい。
モノを理解するということは大変であるということを忘れずに、駆け足にならぬよう、怠けぬ様心がけたい。