筋で考えない、見た目で判断しない

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/118/118143/文章の方には出て来ていないので、はてぶの選択なのだろうが、羽生さんの本決断力の中に「直感の7割は正しい」という話がある。ま、羽生さんレベルの高度に発達した読みを持っている上での話なのだろうが、トッププロって言う人の直感て言うのは理屈抜きに凄いものが有ると思う。
プロの読みがあてにならなくなるって言うのはそのプロのひとをして、その場面が半分未知な状態な場合だろう。そして、その場面に対して「自分の理解出来る文脈」を当て嵌めて考えるときそれはアテにならなくなるのだろう。
羽生さんが1000勝達成した時の教授と81師匠の対談で、今回の題の様な考え方が示されていたが、普通のプロが考える、筋とか見た目とか言うものが、状況判断に与える悪影響というものを端的に表していると思う。

言及先の普通って言うのはなんか普通の普通とは違うようだけど、直感っていうのに少し引っ掛かったので、エントリにあげてみた。