出力に関する考え方の違い

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/285921
この話に出てくる教育方法って、日本では導入してもつまらなくなるんだろうな。なんとなれば、日本的な教育では答えを出す事が求められているから。そのため、生徒の方はなんの疑いも無く、「正しい答え」というものを提示しようと動くだろう。それが、マニュアルとなり流れ作業となり出てくるものは何の個性も無い変わり映えのしないものになっていく。
何でそんなものが幅を利かせる様になったのかと言えば、教える側もマニュアルに則った判定しか出来ないからなのだろう。これはまあ仕方の無い事だ、それが求められてるというよりもそういうお達しが上から降りて来ているからなのだろう。
だからといっていきなり自由にとか言っても現場が対応出来ないのだろうなぁ。
こうして自分では何も出来ない、指示待ち君みたいなのが量産されて行く訳なのだろうなぁ。