止まった時に何がどれだけ残っているか

とりひきだ。とりひきをしよう。 - シートン俗物記
コレを読んでいてフト思ったのだが、原子力発電所だって、時期がくれば止める時が来る訳だが、それを設置したところの発電所が全部止まった後、廃炉が残っているだけの所でも色々なお金は貰えるのかね?
多分解体業者にはお金を払って処理をやってもらう事になるのだろうけどそれって電気を生むでもない、ゴミの処理にしかならないんだよね。しかも中には放射性廃棄物として何年も隔離しなくちゃいけないものも出てくるんだろうし。そういうのって、どうするんだろ?おいておくだけでお金落としてくれるのかな?しかも何年も?無茶な話にしか聞こえないんだけどな。管理するだけでもお金かかるのに、そのうえ交付金とか出す意味が分からないよね。その時の人たちからしてみれば。

そのような費用って実は今の時代の人たちが使っている電気に上乗せさせて払わなくてはいけないものなんだろうけどね。多分、ほとんどの人は踏み倒したままあの世にいく事になるんだろうね。全く非道い話だよね。もうどうにもならないんだろうけど。