どうでも良いこと

はてなブックマーク - 尖閣ビデオ流出で溜飲を下げる水戸黄門様心情は中国には通じない: 極東ブログ今更ながら尖閣関連でフト思いついたことが有るのでメモっとく。それはこの映像が、何故youtubeにあげられたのかと言うことに関して。その後の展開としてこの映像を国営放送まで言及してたとかいう話があるのだから、メディアとしてこの映像に感心がある人は居たに違いない。何故そのような人たちの手元に行かなかったのか。
一つは情報源のリークが問題になるのかということ。ソースの秘匿とかいう事が言われていたようなきもするが、今のメディアの人にそれを守ってくれる人って厳密に言っているのかなというのが気になった。面と向かって情報のやりとりをしなくても良い方法が有るのかも知れないけど対人だと何が漏れるか解らないからね。
もうひとつは、情報の伝達に関して、リーク側が出したい情報を出せるかどうかいまのメディアだと解らないからというのが有る。何処切られるか解らないモンね。
最後に、穿った見方をするとリークする打診は有ったけどメディア側が受け取らなかったと言うこと。そのくらいヘタレてもおかしくないネタだからなあ。
youtubeだと1、2はどうなのか知らんけど、3はUpする側のさじ加減一つだからなあ。
ま、これでメディア不要だとまでは言うつもりはないけど、今回の件で一次ソースになれなかったというのは、一つの事件だと思うな。