ケータイの今後

Androidがガラパゴス化しi-modeがグローバルに出る日 - 狐の王国
またもやブクマをつらつらと書いていたら字数不足になったのでこちらに移動。
日本国内でSIMフリーにして他のキャリアでi-mode使える状況にしたとして、それってガラパゴスの中での拡大にしかならないんじゃ無いだろうか。それって、パイの大きさとしてどうなんだろ。キャリアの考えるコトじゃないかも知れないけど、何処でも持ってける端末って言うモノが望まれているんじゃないのかなあ。まあ、ソレが作れる企業が日本に残っているかという問題もあるけど。
他方、ネットへの接続に関しては結構ケータイ側に偏ってきているという話も聞くので、一般ネットがケータイに軸足を写すと言うコトも有るんじゃ無かろうか。
i-modeというモノを使ったことが無いので、どの程度の規模で今が有るのか知らないけど、余り大風呂敷を広げずこぢんまりとしたサービスをコツコツ育てていけば良いんじゃないのかなあ。店の雰囲気を固定にしてさ。