それでも実戦は違う

d:id:keisukefukuda:20100721:p2 なぜ、スパコンで1番でなければいけないのかに対するアメリカの答え - 本当は怖い情報科学ココを読んで感じたこと。米の国の人が胸を張って言える事に関して日本人が口に出せないのは、自分らがやっていることがそんな大仰な事では無く、コレまでの延長線上にこうすれば良いって誰かが言っていたけど、それってかなり怪しい話だよね、って感じているからではないんだろうか。どうでも良いけど。simはそれなりに時間とお金を省いてくれるけど、ソレが出来るのは現実がきちんと見えているごくわずかな場合だけだと言うことも忘れてはいけないんだよな。検証ですり抜ける場合のほとんどのモノって言うのが、やっている人は認識していないけど、その現場にいる人にとっては100年前から当たり前に存在する常識なんだよな。ソレを常識として不立文字においておくのもなんなのだろうけど、解らない人を目の前にしたときに一番最初に思う事って”面倒くせえ”って言葉で表されてしまうことなんだよね。それこそ捻り示して解らない奴には解らなくて良いよって思うほどに。