英保守、自民で戦後初の連立 イギリスの二大政党制を手本にする小沢幹事長の時代遅れ - プロメテウスの政治経済コラム

他の話にブクマしたとき、2大政党制ってのが、ショウとしてのモノでしか無いと書いたけど、日本の場合小選挙区にしたのって、憲法改正に必要な議席数を単独でかき集めるためってのが強かった印象が有るんだけど違うのかなあ。
まあ、少数政党が雨後の筍のごとく大量に出てきた状態っていうのも有象無象っぽくってやなんだけど、上手いこと回せばメルケルのおばちゃんみたいに長期政権も可能っていうところもあるからなあ。シュタインマイヤーみたいに気付いたら消えていたおっちゃんになる可能性もあるっちゃ有るんだけど。
あと、英国の場合はなんかブレアの最終段階から労働党が転けた状態だったのが、ここまで続いていたと言うくらいにのんびりとした制度な所も有るんじゃないだろうか。変わった瞬間に駄目だこりゃ、って雰囲気だったのに結構持ってたよね。あの華の無いオッサン。キャメロンも変な事ばっかやってたけれどちっさいオッサンと仲良くやっていけるのかね?人の所より自分トコの政権をとっとと変えて欲しいというのが、今の偽らざる気持ちだけどさ。