500人も取るんだ

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100417/biz1004171800007-n1.htm#の3ページ目を見ていて思ったこと。2000人以上リストラして500人とるって入る方も入る方だけど、取る方も取る方だなあと感じた。普段ドンだけ取ってたんだろ?
あと、人を減らして安全があとか言っているところが有るようだけど、そもそも現場レベルで安全を担う人って学卒やら修士やら入れてんのかなあ?最近少し気になってきたんだけど、社会に出る人の少なくとも半分くらいは高卒レベルでナンとでもなる仕事しかないんじゃないのかねえ。それを猫も杓子も大学まで行って、そこから横並びでスタートってそれドンだけ遅いんだよって気がしてきているんだけどなあ。
現場には現場のやることは有るけど、駒がそろえられないってドンなんだよ。そしてどんなランクだろうと学卒を一兵卒として使うのは無駄なんじゃ無いのかなあ。仕事は一兵卒用のが掃いて捨てるほど有るというのに。そっちから始めて鬼軍曹になる道って言うモノが有っても良いんじゃないのかねえ。