テンプレ嫌い

どっかで、テンプレ使用推奨みたいなネタにブクマだか、☆だかを付けたのだが、その時に感じていた違和感をこの文章を読んで思い出した→404 Blog Not Found:恐れのみを恐れよ - 書評 - リスクにあなたは騙される。テンプレって、「安心感」のためにあるものだって言う考えが合ったからそんなモノに頼っちゃダメだ。もっとフォースを使って思うがままに生きていくんだ!みたいに感じていた事があった。思えば、自分が若かりし頃はテンプレとは呼ばれずにマニュアルと呼ばれたモノが色んなモノにあふれかえっていた。っていうかみんなそれを信奉していた、様に思える。自分はほとんどマニュアル的なモノに触れるつもりが無かったモノで、王道的な方向でもオタク的名方向でもそういうモノに縁のない所をのほほんと生きてきたのだが、今思うと他人にコレが一番!!っていわれるのが一番嫌だったかんじがする。ほとんど生理的なモノではあるが、反発するわけではなくタダ単に耳をふさいでしまう。それでぶっつけ本番やらかしてどんな場合でも玉砕する。そういう生き方をしてきた様に思える。それが得なのかどうかは知らない。タダ単にそういう生き方しか出来なかったという事だから。