宗教

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090523/mds0905231855002-n1.htmてな事が起きているらしい。人数的にも規模としても、また継続性に関してもどの程度の騒ぎなのかイマイチ ピンとこないが、本を踏んで暴動っていう風に置き換えると違和感が有る。逆に聖書踏んだらどんな罰とか有るのかなあ。アメリカとかだとヘンな法律有りそうだけどなあ。昔Beatlesの誰かが「キリストより有名になった」みたいな発言で物議を醸した事が有ったけど、あれもアメリカでジャ無かったっけ?赤い国だけだろうけど結構キツイ考え方の人がいるんだよなあ。あの国って。
話が逸れたが、イスラムの教えって数百年キリストより若いから、こういう過激な事にもなるんだろうなあ。しかし「偶像崇拝禁止」って広義に考えりゃコーランにも当て嵌まらないのかなあ。「要らざる文字の書き付けられたモノ」っていう感じにまで持っていくほど過激でなくても良いけど、も少し「モノはモノ」的な反応も有っても良いのでは無かろうか。