文章って本来的にはどうなるべきナンだろ

d:id:tempai:20090516:p1
で書かれている話に関して文章が電子化するための一番の障害としてあげられる事を書いてみたいと思う。音楽と文章の一番の違いとしてあげられる事として、色々有るとは思うが、自分は

代替物が有るか無いか

でくくる事が出来ると思う。
音楽というのは、ディジタル化して、どんな形であれ流通させることが出来たとして、それと違うモノを「ライブ」という形で発信者から人々へ伝える事が出来るモノがある。それに対して文章って創る人がライブ的に発信をするって言うことはまず無いと思われる。有ったとしても、それは逆に音楽におけるリップサービスみたいなものでメインはどんな形であれ、メディアとして出す事が文章として購入される事がメインな事になるモノである。今後の流れとしては、難しいモノが有ると思うがお金が流れなくなっていくのは仕方の無いことなので、文章というものに関してはお金にならない方向に流れるのでは無いかという気がする。最終的にお金をもらうのはやはり考え方でも「ライブ」的な事を出来るかどうかということになるのでは無いかと思われる。どういう形になるのかはまだ全然分からないんだけど。