Do different

失敗に関する考察第三弾。上手く行った事を上手く行ったからという理由で続けるという事は進歩から取り残されてしまうという点で最悪の方法であるという考え方が出来る。そのように硬直した考え方を染みつかせてしまう前に、「これで上手く行ったから今回もこれで」では無く、「前回はああやったけど、こうやっても上手く逝くんじゃね?」という考え方で物事を進める事は大事なのではないだろうか。
後、どの様な物事でもそうだが、「こういう手法をやってはいけない」という事の中には、ホントにやってはいけないモノもアルにはあるのだが、昔は機能していたが、今では意味のないおまじないといえるモノもあるので、それを打破してみるというのも一つの手なのでは無いかと思う。違った事をやろう。あえて失敗してみよう。もしかしたら、それは失敗では無いのかもしれないのだから。