適正価格

一昨日のエントリでは、1$=95円などと言っていたが、1月23日現在、1$=88.19円らしい。(18:19)(FX・外国為替 - Yahoo!ファイナンスより)詳細を見てみると、去年の10月頃から100円を割ったままで、11月から12月にかけて95円を割り込んでその後一度も戻さないまま、現在90円を割り込んでいる。だけどものの値段は今のところ、115円=1ドルくらいで推移している。これって日本でモノを作るには、ものすごい不利な状況だよな。あまり気にしていなかったけど115対90で比較するとドル側から見ると3割弱の値上がりになるんだから。そりゃ、車屋さんも「日本の工場労働者いらない」っていうよな。普通に雇っているだけで、いままでアメリカの自社工場で働いている人と同じくらいの賃金だったのが、BIG3の労働者と変わらない高所得者に変わった様なものだからな。
しかし、これだけ円高が進むと、円で見ても高い地代がいる東京って外国の人居続ける意味があるのかな。他所の国の人だけでなく、日本の中の人でもさすがに住んでられなくなるんじゃなかろうか。まあ、日本の国内であれば何処も高いという事になっていくのろうけれど。