ジャーナリズム?何それ?おいしいの?

やる夫で振り返る安倍晋三【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】ここを読んでいて、そういえば新聞とももめていたような気がしたなと思い色々検索してみた。細かな結果は以下でブクマしておいた。
b:id:aiaki:20080818
考えがまとまっている訳ではないし、まとめるつもりもないが、ジャーナリズムというものは使っている本人達が創り出した幻想に過ぎず、やっていることって結局権力闘争なんだなあということを感じさせられた。
新聞やその他のメディアがどうなるかに関しては基本的に他人事として感じているが、マスメディアというものがやっていることは、結局あの手この手を使った利益誘導装置でしか無いと言うことを、再確認させられた日だったのでそのためのメモを残しておく。

8月22日追記

めんどくさいので報道系でうさんくさいのはここに貼っていく。それも面倒な気がするからあまり続かないかもしれないが。
第一弾
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080821/bdy0808212139004-n1.htm