ことのほか良い

第57期王将戦中継ブログ: 七番勝負第4局を観ていてすごいと思った。将棋って、まだまだコンテンツとしての余力を残しているんだなと感じた。食事やデザートの動画が出ているだけであんなに面白いと思うとは予想していなかった。動画を造る人たちの力にもよるのだろうけれども、こういう見せ方をもっと出せると面白いと思う。今度は是非前夜祭の動画を撮ってほしい。(対局者はとれないかもしれないが、雰囲気は観てみたい。)
最後の動画で、駒をしまい始めるときに羽生王将がとった駒ってなんだったのだろう。わりと選んでしまい始めているようだが、あれってなにか決まりでもあるのか、それとも羽生さんの癖なのか、どちらなのだろう。

追記

見直してみたら最後の動画ではなかった。「封じ手」という題のやつだった。
この動画を再度見ていて思ったのだが、久保さんが扇子をしまわれている巾着袋も味のある色合いと形で良い物にみえる。一つ使ってみたいと感じた。今度それっぽい店から探してみようと思う。