戯言

「(七冠は)目の前に置いてじっと見ていても、すぐには何も変わりません。だから大事に持っているでしょう。だけど、間違いなく腐ってしまう。どうして腐るかというと、ときが経つからです。ときが経つと状況が変わってしまうのです。だから今は最善だけど、それは今の時点であって、今はすでに過去なのです」
簡単に、単純に考える (PHP文庫)pp228-229 の中の米長さんの言葉。この言葉をかけられる米長さんもすごいが、7冠の記憶としてこれが出てくる羽生さんもすごいと思う。
追記 米長さんの名前を間違えていたので修正。恥ずかしい。
追記2 上を読んでどうしても書きたくなって上のエントリを書いたが(書いたというほど自分の言葉は無いが)、上を含む後書き的な所だけでも、この本は読む価値があると思う。追記としてはそれだけがいいたくてとりあえず書いておく。