どんなかたちであれ

MSを造ったのは、BG。appleを造ったのは、SJ。HeyJudeを造ったのはPM。などの人が見えない作り方というのは基本的に間違っていると思う。詠み人知らずならばそれはそれで良いが、基本的に造った人が残るというのは、それはそれでわかるものではないのかな。歴史の研究で、よく似ているからGundamは全て富野の作品かそうでは無いかという議論が起きたりする物なのだろうか?
ゲームを作製している人が誰かよくわからない気がしたので上のような話を書いてみた。

間違っているは言い過ぎであった

作者が誰であるかというのは、後世の方がわかりやすいものなのかもしれない。そういう意味では、風刺なり、パロディなり模倣なりはそのまま存続させても問題ないのであろう。本物の才能であれば、隠していてもそれがわかるし、他と区別のつかない才能であればそれはそれで埋もれていくべき物なのではないかと思う。
いつの時代にもそれなりの数、天才と呼ばれる人は存在したのだと思う。時代を超えてその存在が残るのはさらにその中から一部だけなのであり、今現在における差分などという物はあまり気にしていても仕方のない物なのではないかと思われる。