ジョブスの話を読んでいて思ったこと

社会組織というモノは結局人が基本である。特にそのトップに立つ人の色はその組織の進む方向性に大きく影響するので、人が変わると言うことは大きな意味を持つと考えられる。
ジョブスのプレゼンの話や、昨年の卒業式でのスピーチを読み直してみて、アップルはこの人がいなくなったらどうなるんだろうなあとふと思った事に上の考えは端を発している。
そういえば、つい最近もっと大きな会社のトップが引退を表明したなあと思い出し、そちらでどの様な変化が出るのか注意しておこうと感じた、とここまで考えてきて、そういえば、権限委譲作業はかなり前からやっているという話をどこかで読んだなあと思い出した。
上の思い出した先を読んでみようと思ったところで力尽きたのでこのままエントリしておく。
今後の予定は書くと予定で終わるので今日はここまで。