ISBNが何か知らない人たち

Re:ISBN (#2233805) | 楽天koboストア、WIkipediaの人名ページを「電子書籍」として配信。1人1冊扱いでタイトル数を水増し? | スラド
紙媒体についてる癖して最後の桁がチェッカ機能を有しているとかなんの意味が有るのか良く解らんコードだけど、「そういうモノ」だってのは本読んでる人間なら大体知ってるもんだと思ってたけど、そういうの理解しないで本売ろうっていう人たちが居るんだなぁ。驚きはしないけどあきれてしまった。
これって「日本国内」に限ったガラ系じゃぁなくて全世界共通(どこまで適用されてんのか実際の所は知らんけど)ネタなのに、それをヤリタイ放題するって何考えてるんだろ。きちんとつけたら絶対使われないコードを使用する様になってるとかしてる位ならちゃんと使うのかなぁ。まぁどうでもよいけど。