Taxiが死語になる日

UberCabが個人輸送車のAirbnbになったら今のタクシー業界はつぶれるね | TechCrunch Japanココを読んでいて、Taxiが無くなってしまったらどうなるのかと考えた。主に言葉的な意味で。
ま、余り考えられる事では無いけど、言葉だけを拾った未来の方々がその意味を受け取れる程の情報が無い場合にTaxiって何を連想するのだろうなと変な方向に考え始めただけだけど、結構連想が進展しない。なんと言っても言葉の意味を伝えるための辞書的なモノだけでも色々転がっているので、そういうのから想像することは出来ることは出来るだろう。上のサービスが広がってしまえば、かなり遣いでの悪いサービスに見えるだろうし、何でそんな劣悪なサービスが蔓延っていたのか理解できないのかも知れないけれど。
そういう感じで見ていくと、SF的な未来の物語において過去に創られた作品を時をおいて見返すと妙な感じを受けるようになるのかも知れない。未だ達成できていないエアカーが飛び回るような話だけど、ブレードランナーとか今から見返すとどう感じるのだろうか。何となく違和感を感じさせる所満載な気がする。大昔に観たときにもゆで卵を造くってる奴を観たときにはなんでこんなモンおいてるんだろうと感じた記憶は有るけれど。