かゆいところに手が届く

http://railwaysignal.kitaguni.tv/e1696622.htmlコレを読んでいて思った。自分の創りたいモノを創ってこれになっているならもう日本は駄目だな。こういう要求が有るからやっている、と言うのであればその要求は日本国内だけのモノとして、他所は他所としてその場で何が望まれているかを知った上で何かを提案していくべきでは無いのかな。

カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男 (朝日新書 106)

カラシニコフ自伝 世界一有名な銃を創った男 (朝日新書 106)

この本を読んだときにも思ったんだが、技術者はもっと相手を見るべきだと思う。己を知り相手を知れば、百戦して危うからず、というのはけだし名言だと思うんだがなあ。