本屋の品揃え

前の自分が書いたエントリを観ていて少し気になった。本屋で売る気でおいている物って何を基準に並べているんだろう。パラパラと眺めてみたけど欲しくなるモンが全く見つからないというのはどういう事か、あれで欲しい物手に入れている人がそれなりにいるというのも不思議な物だなと思った。
翻ってAmazonへ行くとなるともう行く瞬間から本が見つかっている(リンク元がその本をばっちり表示しているのだから当たり前か)。後はレジにならんで、処理するだけである。本屋に寄る時間と届けて貰うのにかかる時間とを天秤にかけてどちらが良いかを考えると自ずと答えが出てくる気がするがそれでも本屋って存在意義有るのかなあ。