各党の機関誌だと考えればよいダケ

メディアを穿って見てしまう。 : ひろゆき@オープンSNSまあ、分かって書いてんだろうけど一応メモ。坂の上の雲なんかで出てくる(本の中ね)新聞の話からも分かるとおり、新聞の中の人っていうのは、正しく書きたい事を書いている訳で、そういう意味では太平洋戦争当時の書き方だって、戦後に話を出した言論統制がどうとかいうのがわらかしているダケなんだと思えるくらい「偏った」記事でしか無かったわけで、出発地点から「マスコミ」っていうのはどっかの色がついた流れを形成するための機関でしか無いわけだ。
そういうモノが現在民主を守る方向で動いているからってそれ程変な話では無いと思うけどなあ。
読売とか、毎日とか、朝日とか最近ブレ始めてんのが有るけど、報道姿勢としてはそういう「風見鶏」の所よりも「ゲンダイ」とか「サンケー」とかのぶれずに民主、自民を褒めている所の方がナンボか好感が持てるがなあ。
ま、機関誌に金払うほどどっかに肩入れする気は無いけどね。どうせその先に金が行く形でも無いんだから。