コツコツと行くしかない

マスメディアを殺せば日本は圧倒的に独り勝ちする - 狐の王国とか、政治さえまともになれば日本は圧倒的にアジアで独り勝ちできる : 金融日記等で、こうすれば勝つる!!ていうのをタマに見るけれど、国レベルの政治とかいう複雑な単位になってきたら簡単に進める道って無いのだと思う。そこには王道しかなくて、しかも見る人によって違う道がくねくねとすぐ目の前で消失する勢いでこんがらがっているんだと思う。
そういう中で必要な事はゴールは見据えた上で、この手を打ったら周りはこう反応する、だからそれに備えて3手目はコレをこの辺りで打とう、っていうマクロとミクロを合わせた視点なんだと思う。ここで必要なことはマクロな視点は表に出さないと言うこと。だって、最終的にそこに行き着くにしろ道を切り開く人以外にそんなこと気にする人はいないのだから。必要なのはミクロなこっち行きますよ、っていう明確な一歩を見せる事。合っているか合っていないかは周りに分からせる必要は無いが、行く方向性は明確にしておくべきである。そうすれば、周りはその一手に対してなにがしかの反応を出してくる。
その反応が自分の思い描いていたものと、異なれば三手目を修正すれば良い。必要なことは手を打つこと、予想すること、そして自分の手に固執せず修正を加えること。
後、無理筋に見えても進行可能だと思えたら思い切る事も大事だと思う。
人生には詰みがあるが、社会生活に詰みは無い。国破れても山河は残る、人も幾ばくか残っていればそこからまた世界は動くことが出来るモノだと思う。