審議2日だってさ

FNN.jpプライムオンラインこんなことだったんだ。ヒドイね。自分たちが強行採決された時って、議案自体に対して元から「審議拒否」してダラダラのばしていた癖して、審議には参加していた野党を無視して2日の審議で、自分たちで決めちゃって、他の法案は先延ばしでそれが、党首じゃなくて、辞めちゃった人の意向らしいなんて、なんなんだろうなあ。ここまで面白い事やってくれると思わず記事にしたくなるじゃないか。
こんな状態なのにそれをほめてる人もいるし。
自公の強行採決とは質的な違いがある ― 自民党議員はもっとしっかりしろ: Nothing Ventured, Nothing Gained.
面白い話だよなあ。
5:53追記
2chのスレで面白いまとめが有ったので貼ときます。

モラトリアム法案強行採決までの流れ

・十分な審議時間を確保すると与党(民国社)が野党(自公共)に約束
・与党が法案趣旨説明し、野党が2時間質問
・翌日委員会はないはずなのに召集。採決する構えを見せる与党
・採決に出席すると、これ以上の審議が必要ないと示すことになるため、自公退席
・共産は、参考人招致かと思って出席したら実は採決だった。
 法案自体には賛成を示すが、「議論が尽くされていない」とコメント
・鳩山総理のコメント 「強行採決というより、(野党の)審議拒否だ」 ←new!

自公政権時代:話し合ったし修正もしたが埒があかない→強行採決
         :話し合いたいのに出席してくれないから埒があかない→強行採決

民社新政権 :話し合う気も無いのに、「よく話し合おう」と嘘をつく→強行採決

麻生政権時の採決までの最短日数 13日間
鳩山政権の場合 18日審議開始→19日強行採決。審議時間2時間

5:57更に追記
修正されてた

モラトリアム法案強行採決までの流れ (修正しました)

・十分な審議時間を確保すると与党(民国社)が野党(自公共)に約束
・与党が法案趣旨説明し、野党が2時間質問
・翌日委員会はないはずなのに召集。採決する構えを見せる与党
・与党側が嘘つくとかありえんだろJK、と自公退席。
(採決に出席すると審議を打ち切り採決する事に賛成とみなされるため。)
・共産は、採決には反対、法案には消極的賛成
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-20/2009112001_05_1.html

自公政権:話し合ったし修正もしたが埒があかない→強行採決
自公政権:話し合いたいのに出席してくれないから埒があかない→強行採決
民社新  :話し合う気も無いのに、「よく話し合おう」と嘘をつく→強行採決

麻生政権の最短採決まで13日間
鳩山政権の最短、18日審議開始→19日強行採決。審議時間2時間