Feel the force

一つ下のエントリをあげて、徒然と考えていたときに思い出したこと。というか、自分が機械を使うことが嫌いな性なのかもしれない。だって、機械の出す「答え」っていうものがあまりにも精度低すぎるんだもの。
機械を使い慣れている人は「使い方の問題だ」と言うかもしれない。だけど、機械に出来る事って今のところ四則演算の力業でしか無いことを考えると、あまりにも貧弱だと断言してしまえる。比較という考え方に関しては大小の判定しかしていないわけだし。
恐怖に負けると、何かにすがりたくなることも有るのかもしれない。だからといってすがっているモノが正しいという保証なんて何処にもないんだけどね。