夜になったので何か書く

とりあえず夜になったので何か書こうと思う。そうは言っても元ネタは凄い勢いで伸びているが、これに関しては問題を出した方が悪いとしか言いようがない。
先ほどgoogleに訪ねてみたのだが、元となる質問を投げてみたところ3000万のhitが帰ってきた。これって質問が悪すぎるとしか言いようが無い話である。
帰ってきた答えが、googleの先に有るものだと嘆く前に、この場合は質問の出し方にそもそも問題があったと言うべきである。そもそもnetによるgoogleに答えを求められるということは、今回のようなレポートの内容に対してだけでなく、質問を出す側にこそ求められるべき問題だと思う。答えが画一的に嘆く前にまず目の前にいる人たちにあなたしか出せない問題を提起してみるべきでは無いのだろうか。
いろいろな人の授業に関して、いろいろな学校からそれを動画その他としてUpすることが行われている今日この頃、それに拮抗するだけの問いかけを出来ない人が、googleれば出てくる答えを聞いて嘆く権利は無いと思う。