ビル・ゲイツの遺伝子

「おもてなしの経営学」:ソニーのエンジニアの名誉のために一言 - のまのしわざ
何故SONYの経営はiPodを創れなかったか - 雑種路線でいこう
Life is beautiful: ソニーの「イノベーションのジレンマ」について一言
このあたりを読んでいてピキーンと来たネタ。以下嘘引用

MP3開発責任者: 私達としても、まともに動くソフトを用意するよう指示したんですが、ソフト開発者が十分なソフトをを手配してくれなかったんです。

ビルゲイツ: (机を激しく叩いて)開発者が十分なソフトを手配してくれなかっただって?バカなことを言ってるんじゃない。開発者が適切な対応をしなかったら、ソフト責任者の首をねじ上げててもソフトを手配させるのがお前の仕事だろう。それでもソフトグループが動かなかったら、よその部署からプログラマを借りて来るなり、外注を手配させるなりして、何としてでもMP3ウォークマンを成功させるんだ。
MP3開発責任者: しかし、ソフト部隊も外注も私の指揮権の及ぶところではありませんから…
ビルゲイツ: (ますます真っ赤になって怒って)指揮権がなんだっていうんだ。会社の命運がかかっているんだぞ。外注に要請を出して動いてくれなかったら、会長に電話して命令を発動してもらうのがお前の仕事だろう。何のためにお前に高い給料を払っていると思ってるんだ。

本物は以下から
Life is beautiful: リーダーシップについて思い出したこと
ネタで作りました。問題があれば削除します。