英語教育はいらない

日本の教育に欠けているもの - 雑種路線でいこうここを読んで思った。英語は教育から除くべきだ。考えてみればいい。国語の教育を受けて何ができるようになったかを。感じが読み書きできるようになるくらいは認めても良いが、それ以上のことを「教育」というくくりから受け取れるはずもない。考えてみたことが有るだろうか。じぶんがどのようにして日本語を理解できるようになったかを。周りの友達と色々と会話したからではないのだろうか。教師の行っている言葉から何かを学んだことが有るというのだろうか。
よその国ではどうなっているか知らないし、現在の日本の状況もよく知らないが、自分が受けていた教育という物は、いわゆる当て物だと思っていた。どのような形であれ、それが答えだといわれたら、まあそうなのかなという答えを「選ぶことができる」物を選択するだけのものだと思っていた。
しかし、実際の言葉は違う物だ。書く人が当たり前と思って省いたことが、当たり前では無いせいで全く内容が伝わらなかったり、曲解されたりする場合もある。そのようなことを考えると、「物を教わる」という形で英語を教わるということは無しにした方が良いのではないだろうか。
もちろん、英語を日本語に「訳す」という場合にはそれなりに知識は必要となる場合もある。しかし、単純に英語を読み書き、会話するというだんであれば、知識なんて必要ない。それこそ理解しあえればいいんである。
これを読んでいる人がどれだけいるか知らないが、日本語を完全に理解している人でもこのへんてこりんな文章からblog主が何を考えているか完璧に理解することは難しいと思う。文章や会話という物はおおかれ少なかれそのような面を持っているのだから、多少わからない所や相手が間違って解釈しているところがあってもスルーして先に進むのが吉である。
スルーする場合に関して一つ思い出したが、自分が一番譲れない場面においてこそスルー力という物は発揮するべき物らしい。一番使えていない力だが、思い出したので一応記しておく。